最善のSEO対策はサイトの分散

SEO対策をやっていていつも気にするのは、上位表示したいが為に無理を承知で被リンクを当て続けることです。控えめにSEO対策を続けていてはライバルサイトに勝てない可能性があります。

だからといって、ハイペースで被リンクを当て続けると、ある日突然ランキングの圏外へ消えていきます。攻めることは必要かもしれませんが、自分のメインとしているサイトが、一気に圏外に消えて無くなるというのはかなりのダメージが残ります。

どの程度までなら大丈夫という指標は、失敗を重ねていかないと得る事はできません。その為、メインと考えるサイトは一つだけでなく複数準備する必要があります。その分だけ作業が分散されるのですが、一つのサイトに集中するのはあまりにもリスクが高すぎます。

グーグルに推奨されているルールに従ってサイト運営をしていても、圏外まで飛ばされたサイトも出ているので、飛ばされた理由はグーグルしか知らず、従うしかないのでリスクを分散させる考え方は必ず必要になってきます。